60代の終わりの日々の暮らし

やっちゃったー

やっちゃったー
クワの実ができ始めました。実はジャムにしますが、葉も食べられるそうです。

朝4時半、雷とすごい雨音。
日曜日の朝、教会に行く前に時間があったので、ゴミ袋に入る大きさに丸太を電動ノコギリで切ろうとしました。(従兄弟が新しいもの買ったので、夢グループのコマーシャルを見て買った電動ノコギリがいらなくなったと言って譲ってくれたものです。)
木は長い間寝かせてあって硬くなっていて最初の一歯が跳ね返されますが、それでも順調に切っていました。跳ね返されたノコが一瞬支えている左手にあたりました。手袋が切れてしまったなあと思って見ると、4〜5センチ手が切れて傷が開いているのが見えました。痛みは感じませんでした。
手袋をそっと脱いで家に入る頃から痛みが出て来て、ちょっとパニックになりました。夫に急患センター電話してもらい、車で急いで向かってもらいました。
急患センターではすぐ看護師さんが出てきてくれて、「もう大丈夫だから、深呼吸して落ち着いてね」といってくれたのですが、自分でも肩で息しているのがわかりました。そのまま処置室に入って横になり、指に麻酔の注射を打った頃からやっと落ち着きました。6〜7針の縫合が終わってから破傷風の注射を打ちました。日曜日の朝、順番待ちする事なくすぐに処置してくれた急患センターには感謝しかありません。とても若い小顔のイケメン先生にも感謝です。
「電動ノコギリで手を怪我して救急に来ているので礼拝休みます。」なんて教会の友人たちに連絡したので皆に心配かけてしまいました。
翌日外科に診てもらいに行って、抜糸は2週間後ということになりました。1週間で取れると思っていたのでちょっとガッカリしました。身体の中心から遠くなると抜糸までに時間がかかるそうです。
やっちゃったー

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
やっちゃったー
    コメント(0)